デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

鼻毛は抜かないほうがいい

あまりにも唐突な内容なのですが、「鼻毛」についてです。

でも、鼻毛ってどうして見えているとこんなに恥ずかしいのでしょうね。

誰でも生えているものだし、どんなきれいなおネエさんの鼻の穴も鼻毛が密集しているはずです(いや、北川景子は生えてないぞという人もいますか。そうかもね)。

「見えているか見えてないか」だけの違いであって、ムダ毛なんかの親戚筋にあたるかもしれません。エチケットや美観に対する意識が表に出たもの、それが「鼻毛」か。

確かに…。東京転勤の際に職場でちょっと見えている女性がいて、もうその印象しか残らなくなりましたからけっこうな破壊力です。

 

鼻毛の役割

かように”悪者扱い””される鼻毛ですが、実は重要な役割があります。

【外部からの異物を防ぐ】

人が呼吸する際に、病原菌やホコリから体を守ってくれるありがたい存在です。フィルターを思い浮かべるとわかりやすいかな。

【鼻の粘膜を乾燥させない】

鼻水による鼻腔内の湿度を一定に保つ重要な役割です。粘膜はある程度の湿度がないと正常に機能しません。

 

身体が備えている防衛能力を維持しつつ、清潔感や印象を保つことが大事なんですね。

 

鼻毛の処理方法

「ええい、抜いてしまえ」という気持ちはよくわかりますが、上記のリスクもあるのでちょっとお待ちを。

【鼻毛切りバサミ】

これで小さい頃遊んでいて手を切った思い出があります。めっちゃ血が出てホント驚いた。そのくらい切れ味がいいので使うときは怪我しないよう気を付ける必要があります。あと、切り口がチクチクするそうです。でも安いから手軽ですね。

【ブラジリアンワックス】

バラエティー番組でときどきお目にかかるやつです。根元から抜けるので処理サイクルが長いのが特徴です。でも「鼻毛の役割」を考えると抜きすぎには注意。痛いのは慣れるのかな。

鼻毛カッター

これは処理も簡単だし、安全だし、チクチクもしないようなのでいいですね。3000円くらいかあ。思ったより高くない。あ、耳毛や眉毛にも使えるようです。買ってみようかな。

 

買ったらレビューしますね。

 

鼻毛と私

最近、マスクで顔を覆うようになったので油断することが増えています。

今回は鼻毛のお話でしたが、歯や肌ももうちょっと気を使っていかないとコロナが収束した時に「やばい…」となりそう。

気を付けたいですね。では。