デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

LUSHバスボムの花占い

f:id:hitsuji360:20211103013719j:plain

いつも買うわけではないのですが、入浴剤のお店はそこにいるだけで楽しい気分になれる場所です。ありえないくらいの色の洪水。商品ごとのいろいろな香り。なかなか一人では入りづらいので、妻と「親しい人へのプレゼント選び」という言い訳を用意して入店しています。

SABON、COSME KITCHEN、THE BODY SHOP、あと最近すごい人気のSHIROなど、ちょっと意識高そうな人がいるのも特徴ですね。女性の(男性も?)美やリラックスタイムへの関心の高さがうかがえます。

バスソルトやマッサージオイルなどアイテムも充実していますが、入浴剤に重点をおいたお店といえばLUSH。この業界では老舗のほうで、材料も野菜や果物・卵など天然の素材が使われているそうです。その製造工程はまさに「料理」で、(実際にはだめですが)口に入れてもいいくらいの品質の高さといわれています。

 

バスボムの花占い

そんなLUSHの商品で、最近おもしろいなと思ったのが「バスボム」です。

バスタブにぽちゃんと入れると、シュワ―っと溶けて花びらが浮いてくるというもの。お風呂が乳白色になっていい香りが辺りにに立ち込めます。

浴槽に浮かんでくるのはバラのつぼみ。ひとつひとつが開いていきます。

で、その数がポイントなんですねー。5個か7個かは忘れましたが、とにかく奇数なんです。「なーんでか?」

そう、「好き」「きらい」「好き」「きらい」と花占いして、最後は「好き」で終わるようにだそうです。なるほど、ええ話や。これはそういう話も含めて、ギフトにぴったりかもしれませんね。あげたあとに「あれさ…」と話が膨らむもの。

 

オッサンだって癒されたい

こんな記事を、50過ぎのオッサンが夜中に書いているのもいかがなものかとは思います。とはいえ、オッサンだって疲れているのです。「たまには優雅に入浴を楽しみたいものだ」と思ったりして。

でもバブで疲れを癒すのが現実です。ま、いいんですがこれでも。「日本の名湯シリーズ」というのもあるな。今度試してみようかな。