デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

東京ドイツ村レポート ~この季節おすすめです~

昨日は有給休暇をとって今年オープン20周年を迎えた「東京ドイツ村」に行ってきました。

いろいろ面白かったし、せっかくなので観光地紹介として載せておこうと思います。

 

よく言われることに「東京ドイツ村って、東京でもないしドイツでもないよね」がありますが、確かにここは千葉県です。もっといえば、「村」というのもあやしい。それほど多くのの店や家があるわけではないので。

 

入場ゲートの写真を取り忘れたので、園内で最初にお迎えしてくれたカールくんを載せます。ドイツなのに、いきなりのピザハウスです。でもこんなもんじゃありませんよ。覚悟してください。

f:id:hitsuji360:20210908081259j:plain

ドイツ村のキャラ、他に2匹います。

とにかく広大です。

コロナ禍で、みなさんがもっとも気にしているであろう感染対策ですが、ここでほとんど気にする必要がありませんでした。平日だったせいもあるかもしれませんが、とにかく人が少なく移動もクルマです。周回バスとかありませんので、クルマで行くことが必須となります。なんたって広さ東京ドーム19個分なので。

f:id:hitsuji360:20210908082840j:plain

花はとにかくキレイです!

で、広いわりにはきちんと手入れがしてあるのに感心しました(年取ると、こういうところに目がいくんです)。スタッフの方の苦労はたいへんなものだと思います。

周りに建物とかないので、北海道にきたような錯覚さえ覚えます。季節で花の種類も変わるので何度も来たくなるかも。

コキアは秋には赤くなる(緑の葉が落ちで赤い茎が見える)のですが、昨日見たグリーンのコキアも「モリゾー」みたいでシュールでした。

f:id:hitsuji360:20210908090729j:plain

これがコキアです

f:id:hitsuji360:20210908083529j:plain

園内は基本、クルマで移動

f:id:hitsuji360:20210908083712j:plain

ポスターはもう秋

アトラクション

簡易的な遊園地はありますが、それよりも、ボートに乗ったり果物狩りや芋ほりとかのほうがお勧めですね。私はパターゴルフをやりましたが、9ホールで一人600円でした。安い!

芝生がすごくきれいに整地されていて広くて、いいコースです。

f:id:hitsuji360:20210908084407j:plain

気持ちいい

あとシイタケ狩りもやりました。

「ドイツ感」はとりあえず置いておいて、あまりできない体験だったので単純に楽しかったですね。

f:id:hitsuji360:20210908084708j:plain

f:id:hitsuji360:20210908084837j:plain

100g200円、採った重さだけ払います。

f:id:hitsuji360:20210908085004j:plain

こんな風に生えているんだ

f:id:hitsuji360:20210908085059j:plain

係のおじさんに「なんていう種類の椎茸なんですか?」と聞いたら「普通の椎茸だよ」という答え。そうか、普通の…。

全体にスタッフの方々があまりサービス業っぽくなくて(いい意味で)、素朴な感じがいいです。

それに、新鮮な椎茸がこんなにおいしいのも正直オドロキでした。

 

【お得情報】シイタケ狩りをやると周辺のお店の500円割引券がもらえます。

 

アトラクション、あんまり紹介できませんでしたね。ゴルフとシイタケだけかい。

 

あ、そうそう。今イルミネーションの準備が進んでいてこれも大きな目玉になるようですよ。

f:id:hitsuji360:20210908092754j:plain

昼見ると、ちょっと寂しい

 

ああ、ドイツ村

そして、ドイツ村なのでそれっぽいものもありますよ。

f:id:hitsuji360:20210908091543j:plain

グリム童話のイメージ

f:id:hitsuji360:20210908091741j:plain

ドイツビール

でも、それで終わらないのがドイツ村。ちょっと気を許すと「千葉」が顔をのぞかせます。

f:id:hitsuji360:20210908091917j:plain

千葉名産もいっぱいあるよ

そしてもはや千葉でもない、カオスな状況もありました。

 

f:id:hitsuji360:20210908092147j:plain

シルバーの象

これはいったい。あ、市原市にある「象の国」のPRか。

 

f:id:hitsuji360:20210908092317j:plain

ほかにトリケラトプス

そうそう、ドイツといえば恐竜だよね。いや、違うって。でもクオリティひそかに高め。

 

f:id:hitsuji360:20210908135555j:plain

チョレイ

いつも白い球を追い続けたい。そんなストイックなあなたに。

 

f:id:hitsuji360:20210908092532j:plain

私の運勢は?

せめてもうちょっとドイツ感出して。お願い。

 

 

おすすめです!

いろいろ書きましたが、けっこうよかったのです。ホント。

すっとテレワークと横浜のオフィスと近所のスーパーをグルグル回る日々だったので、自然と触れ合えるだけで満足でした。東京からなら下道で1時間くらいなので気軽にいけますしね。よかったらご参考に。