デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

今からコロナワクチン、接種にむかいます

あと15分くらいしたら、集団接種会場に向かいます。そのあとは、現場からお届けします。というのは嘘ですが。2回目なのでちょっとだけナーバスです。やっぱ熱でるのかな?

 

副反応

私は1回目の副反応はほとんどありませんでした。半日くらい腕が上がらなくなったくらい。妻(1回目)は、腰が痛くなったり、首が痛くなったり、頭痛になったり、「痛みの箇所がどんどん移っていく」というものでした。こういう症状は他でもあるらしく、それがわかってちょっと安堵していましたね。更年期や夏の暑さもあり、何が原因かわからないと不安になりますから。ご参考にしてください。

 

予診票

f:id:hitsuji360:20210903082526j:plain

みなさん、記入しましたか?接種時の持ち物は以下の通り

・予診票(記入ください)

・身分を証明するもの

・ワクチンのクーポン券(剥がさない)

・おやつ(300円まで)

バナナはおやつに入りません。

 

おやつは嘘ですが、接種前は水分を多く摂ってください。

あ、あと身分証はある人は運転免許証がいいです。私は1回目に保険証を持っていったのですが、住所に不備があり受け入れてもらえず焦りましたから。キチンと確認すれば大丈夫ですがね。

 

ちなみに予診票は、わたしもデザインしています。ここに添付したのではないですが。

こんな地味なものでも「見やすく、書きやすい」を目的にデザインするのです。

UIやUXのアナログ版ともいえますが、けっこう奥深くてやり始めるとハマリます。

 

情報をプリンタ印字することもありますし、手書きで人にかいてもらうこともあります。また、書いたものをOCRで読み取る技術も…。

クライアントの要求や、印字や読み取り精度の問題、利用者の使いやすさ、デザインの見栄えなどなど要素はたくさんあり複雑なパズルを解いているようです。

かなりマニアックでわかりにくいですよね。すみません。

でも、こんなパズルも私は意外と好きなのです。もちろん、華やかなポスターなんかも大好きなんですけどね。

 

 

最後に

というわけで、バスの中でiPhoneで書いていた記事の続きを今家のPCでリライトしています。

思ったより誤字はありませんでした。

 

で、副反応ですが今のところ全然ありません。「本当に効いているのかな?」と調べたら、副反応と効き目は関係ないそうです。でもまだ9時前なので今から熱が出るかもしれませんね。

今夜は早めにふとんに入ります。ではおやすみなさい。