デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

JREカードのデザインコンテストに入賞した話

最近よく耳にするようになったJREカード。

株式会社ビューカードが発行するクレジットカードで、JR東日本グループの駅やデパート(アトレ)、レストランその他で使えてお得な特典・サービスが満載です。

電車通勤されている方は交通系カード(SUICA)と連携できることも大きな魅力ですね。毎日のことなのでポイントも貯まりやすいです。ちなみにクレジット機能のないポイントカードも存在します。

おっと、JREカードの宣伝はこのくらいで…。

 

実は私、JREカードのポイントが300,000PTあります。いや、ありました。

明細のスクショ撮っておけばよかった。と後悔しています。その時はブログやっていなかったので。今は10万ポイントくらいしか残っていません。

30万ポイントというと、1ポイント1円なので30万円ぶんの買い物ができます。

これはうれしい。

 

でもちょっと待ってくださいよ。100円の買い物で1ポイント貯まるということなので、30万ポイント貯めるには3000万円の買い物をしなければなりません。家でも買ったんですか?と言われそうです。

 

JRE30周年カードのデザインコンペの賞金でした

種明かしをすると… JRE主催のオープンコンペがありまして、私のデザインが入選いたしました。その賞金が30万ポイントの入ったカードだったのです。

「デザイナー羊男の毎日」という看板でこのブログをやっていますが、「あんまりデザイン出てこないじゃない。どういうことなの?」と思われている貴兄に今回はデザイン、お見せできますね。仕事関係は守秘義務上お見せできませんが、これは個人エントリーなので大丈夫なのです。

 

こんなデザインです。

f:id:hitsuji360:20210807134413j:plain

 

一応、コンセプトがありまして、

JRE30周年カードは記念すべき点ではなく、過去から未来へと続いていく変化の形です。その動的なサービスの在り方をシンプルにわかりやすく表現しました。』

てな感じの文章を添えて提出しました。

 

その後、JREから電話が入り「羊さんのデザインが入賞しました」と割と事務的に言われ、「ホントかなあ」と思っていたら入選のお知らせとカード入会の用紙が届きました。カード本体はそのあと届いたのですが、娘に見せたら「え?これが30万円?」と失礼なひとこと。あまりのシンプルさに驚いたのでしょう。娘にはけっこうこのポイントで洋服を買ってやったので一番恩恵にあずかっているのですが…。

 

表彰式出たかったなあ

f:id:hitsuji360:20210807134547j:plain

f:id:hitsuji360:20210807134533j:plain

発表会にはモデルの市川紗椰さんが出られて、私の作品にも何かコメントをくれたみたいなのですが、残念ながら私は仕事で行けませんでした。市川さんもご自分で考えたデザインを持参されたくらいデザイン好きな方のようです。親近感がわきますね。

使うのが恥ずかしい

このカード、一般には出回りませんでした。賞品として私が1枚持っているだけです。

最初にポイントを使ったのは、大船駅構内の立ち食いすし屋でした。精算の際、女将がカードを受け取り30万ポイントに気づきます。「ひえ~っ!なにこれ?」

ザワつく店内。見たことないデザインだし。そんなお金持ちには見えないし。

不審な客だと通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしましたね。

ポイントで支給したJRE、私への罰ゲームかと思いました。

 

コンペ案件のデザインはお見せできます

私、けっこうオープンコンペも応募したりするので、ときどき当選落選織り交ぜてお見せするかと思います。お楽しみに。