デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

写真で見る生活の中の「ん?」

今日は普段の生活の中で「ん?」と思ったことを羅列します。ほんのちょっと役に立つことも書いてありますので、最後までごゆっくりどうぞ。

 

ゴミ箱

f:id:hitsuji360:20210730135530j:plain

JRで見かけたごみ箱に「ん?」。

これってどちらに入れてもおなじところに入るよね。入口を2つ設けたのにどんな意味が?

会社の同僚A君に聞くと「ああ、それテレビでやってました。缶と瓶とペットボトル以外のものを入れられないようにしてるんですよ。紙屑とか捨てる人はいなくなったんだとか」という答えが。なるほどね~。でも分別はしなくてもいいのかな?疑問は残ります。

 

エアウィーブのロゴと布袋のギター

 

f:id:hitsuji360:20210730140012j:plain

f:id:hitsuji360:20210730140630j:plain

いや、ただ似てるんじゃないかな?と思って調べたらそっくり!これには自分でもびっくり!エアウィーヴのCMは、浅田真央錦織圭の次には布袋寅泰の時代がくるかもしれません。ギターをひとしきりかき鳴らしたあとに「ロックには安らかな睡眠が必要だ」なんつって。



 

ノンオイルドレッシング

 

理研の「ノンオイルドレッシング」をレタスにかけて食べていたんです。

ちょっと物足りないなと思って、その上からオリーブオイルかけたらうまいのなんのって。だまされたと思って試してください。

「でもノンオイルドレッシングにオイルを加えるってどうなの?」と思ったあなた。

正解です。ただしオイル量が自分好みで調整できるところは「してやったり」です。

 

 

こわい看板

f:id:hitsuji360:20210730140235j:plain

 東海道線の窓からぼーっと景色を見ていたら、「ひぃーっ」。

こわいですね。鶴見神社がJRに対して怒り心頭のようです。神社って神聖でおごそかなイメージを持っていたんですが…。

強面の人よりも普段おとなしい人が感情をあらわにして怒るとこわいと思うあの感じです。職員の方(禰宜とか権禰宜といいます)が看板業者に発注したのでしょうか?

振動、騒音を出すなって言われてもJRも困惑してるのかな。

電車(JR)に乗っているだけなのに、私までうつむいてしまいました。

鶴見神社、あまりのうるささに堪忍袋の緒が切れたんですね、きっと。

「ウチは電車が開通する何百年前からあるんだ」と言いたい気持ちもわかります。

 

バナナ

f:id:hitsuji360:20210731123340j:plain

みなさん、今日はこれだけ覚えて帰ってください。

バナナは凍らせてはいけません。

会社で食べようと凍らせて持って行ったら、カバンの中がドロドロになっていました。

私も肝に銘じます。

 

こんな感じで日々の「ん?」をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

お役に立ったならうれしいです。