デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

役に立つブログって

ブログを毎日更新して42本目になります。

1日1本のペースは「こんなものか」とだいたいわかってきました。ただし、テーマを問わず日々感じたこと、思っていることを書いているのが実情です。なるべく自分なりのユニークな視点(気づき)を入れることだけはちょっとこだわっていますが。

 

こんな内容であればけっこう毎日でも書ける気がしますが、「本当にこれでいいのか?」迷うところもあります。アクセス数が一桁のまま伸びないのは、まだ記事数が少ないので仕方がないのかなと考えるようにしています。しかし正直「何のためにやっているのか」と身にこたえることも(ちょっと暗くなってきましたね)。

そんなわけで、「読まれるブログ」についていろいろググってみたりするわけです。

 

曰く、

・人の役に立つブログを書きなさい。

・文字数をたくさん書きなさい。

SEO対策をきちんとやりなさい。

・あなたの体験をもとに書きなさい。

・写真や動画を入れて、サイトのデザインもちゃんとしよう。

 

などなど。

そうなのか~!と納得しつつ、「ん?具体的にどうすればいいんだ?」というのがさっぱりわかりません。努力したいけどできない小学生のような気分です。

 

人の役に立つブログを書きなさい。

一番わからないのがこれです。みなさん、これがちゃんとできるってホントすごいです。半世紀以上生きてきて、人様のためになることが書けるかっていう自信がまったくない。情けない話です。

アフィリエイトはやっていませんが、商品を勧めることも苦手ですしそこから話を膨らめられる気がしないのです。

それでもがんばって、小ネタ(靴ひもの縛り方や電車の車体記号の読み方)も入れたり、好きな商品のことを書いたりもしましたが、それほどのバリューがあるとも思えませんでした。 なんだか文章が言い訳っぽくなってきました…。

たぶん情報に厚みがないんですね。それほど調査ができるわけでもないですし、信頼できるソースも持っていない。

私にあるのは、「人とはちょっと違う視点」くらいです。それも自己評価ですがね。

 

文字数をたくさん書きなさい。

これは、自然に多くなってきました。最初は600文字書いたらヘロヘロになっていましたが、今では平均1000文字くらいです。がんばっている意識はありません。言いたいことを言うためにこのくらいの文字数が必要になっただけです。

タイピングに慣れたおかげで、頭の中の想いを文章に移行することが面倒でなくなったということでしょうか?頭の筋肉がついてきたんでしょうね。

でも、2000~3000文字が理想とも言われます。とても真似できないというか、真似する気が起こりません。単純に記事を薄めることはしたくないし、これは自然に増えるのかもしれないので様子をみます。

 

SEO対策をきちんとやりなさい。

できていないですね。これはもう、言い訳しません。

タイトルにキーワードを入れるということが、なんだかできないんです。そもそも、SEOというものがわかっていない。もう少しがんばってみます。

 

あなたの体験をもとに書きなさい。

無趣味ですからね~。自慢じゃありませんが(ホントに!)。

これはけっこう深い話ですが、「きちんと考えて暮らす」ということは大切だなあと最近考えます。これだけでもブログを書いてきた成果はあったと思います。

文章にすると、いろんな考えがまとまりますよね。

 

写真や動画を入れて、サイトのデザインもちゃんとしよう。

紺屋の白袴」ではありませんが、デザイナーとは思えない簡素さです。

ここに注力するのはもうちょっと後でもいいかな。WEBに関してあまり勉強してこなかったのが顕著に表れています。画像に関しては著作権とかもあるので、できるだけ自前のものに差し替えていきます。

 

と、いうわけで一番「人の役にたたない」記事が出来上がりました。

それでも、少しずつ変えながらまだ続けていきます。

私の記事を読んでいただいた人には、本当に感謝しています。

ありがとうございます。