デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカスは信頼でできている

何が人を感動させるのか? これは私の永遠の課題かもしれません。一生かかってもわからないかもしれない。 わかったつもりでいると、いつのまにか遠くに行ってしまう逃げ水のようなもの。 このブログにしたって、言えないことはまだたくさんあります。まあ、…

価値観の逆転

たとえば、ブランドものの財布って良いものだから値段が高いのですよね。とりあえずヴィトンやグッチでもイメージしてください。 造りがよかったり、材質がいいものつかってたり。そして心をグッとつかむデザイン、もっと言えば店舗のインテリアや店員さんの…

そろそろ閉店します。

本日は雨天なり。こんな天候にぴったりの話題、そうだな。 このブログも始めてちょうど1年を数えます。 よくもまあ毎日毎日、1年も続けたものです。 べつに書くことが嫌になったわけではありません。私の性格上どこかできりをつけようかなというのは思ってい…

ファッションは少しずつ機能重視に

通勤で東京駅を利用しています。いつものように京葉線ホームから東海道線に向かう途中、早朝でも人の流れに飲み込まれます。「あれ?」と思うのはファッションの変化ですね。 スーツが減っている これは前に新宿の街の時にも書きましたが、早朝の東京駅は出…

祝 コンペ受注

私事というか、自分の会社のことなのですが、久々にうれしかったので書きます。 デザインには競合コンペというものがあります。 なかなか傲慢なシステムなのですが、お客様が数社の業者を指名してデザインを作らせるワケですね。「よかったら作っていいよ」…

許せるようになる50代

私も昔に比べれば多少は丸くなったと思います。 逆に頑固になる人も多いとか。それもわかるなあ。 経験をたくさん積んでくると、背負ってきたものの重みを周りに言いたくなるのでしょうね。その点、私はそれほど重厚な人生を送ってきていないので身軽なのか…

禁酒2カ月で思うこと

正確に言うと2か月ちょっとですね。 まさか私がお酒を断つとはと、自分で驚いているくらいなんです。 きっかけは、成人病検診(4月末)の結果をよくするための追い込み。夏休みの宿題よろしく、最後のがんばりを見せた感じです。 それが1か月間だったのです…

TSDO展に行ってきました ~佐藤卓のデザイン~

佐藤卓 私にとって、スターであり、師であり、いつも気になっている人。 ちょっと語弊があるな。 スターといってもどこか身近に感じられるし、すごく尖っているわけでもない。デザインはフラットで生活の中に溶け込みながらも、良質で深遠な考え方やクオリテ…

自然界にない色

今、東京駅です。 東海道線のホームからは、東北新幹線がよく見えます。これは「こまち」じゃなくて「はやぶさ」かな?詳しくは鉄道オタクのみなさまに預けるとして、気になったのはこの色なんです。 ちなみに今朝6時半なのですが、文字通り「目の覚めるよう…