デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語っておもしろいじゃないですか

「ね」と「よね」について書かれた他のブロガーさんの記事を読んで、私も書いてみたくなりました。オリジナルと比べるとたいして含蓄のない意見ですが、ま、許してください。 「~ですね。」だと感想とか確認の意味が強いけど 「~ですよね。」だと同意を求…

怒りは感情ではない?

「怒りはいわゆる感情ではない」 以前、どこで読んだか完全に忘れてしまいました。 本や雑誌かもしれないし、もしかしたら夢をみていた?という可能性も否定できません。 今、グーグルで調べたらありました。怒りは「二次感情」というらしいです。 「怒り」…

アマゾンで買った商品が届かないとき ~あきらめないで~

やってしまいました。パルスオキシメーターをアマゾンで買ったのですが、商品が届きません。 今、話題の商品で入手困難と言われていたので、あまりにも簡単に買えたことに「?」だったのです。 これは、私にも落ち度がありました。ソファに寝転んだ状態でiPh…

眠れぬ夜 オフコース偲ぶ 秋夜長 (字余り)

今週のお題「眠れないときにすること」 今週のお題の中に、たぶん200個くらいはあるんじゃないかな?オフコースの「眠れぬ夜」ネタ。その人はたぶん40~50代でしょうね。 これ、ヒットしたんですよ。当時私は中学生でした。 ほとんどテレビに出ないバ…

ブログ連続更新100回を迎えました

あ、もう100日超えてる。なんだかぬるっと100日の節目を迎えていました。 まあ勝手に始めたことなので「祝」がつくほどのものじゃないんですが。 思いかえせば、このブログを始めたのは今年の6月中旬。ブログというものをよく知らないままに連続100…

部下を連れてコンパに行った話②

昨日の話の続きです。 えーっと、どこまで話しましたかね。7つ目の元気玉を探しに遠洋漁業のマグロ船に単身乗り込んだところまでですね。 いや、本当のところは下記からご覧ください。もう、なんて親切なんだ。 hitsuji360.hatenablog.com そうそう、課のメ…

部下を連れてコンパに行った話①

今日は祝日ですね(書いてるのは9月23日朝)。 よし、ちょっと柔らかい内容にしよう。 いやあ、タイトルほど色っぽい話でもないので恐縮ですが。 これはもう10年以上前の話です。 私が管理職だった話は前にしましたが、課長職というのはとんでもなく「へ…

記憶に残るキャッチコピー ~実は深いコピーの世界~

私は宣伝会議の「コピーライター養成講座」を受講していました。 あの糸井重里氏も先輩だそうです。そこで学んだというか刺激をもらったことは仕事に限らず私の人生の肥やしになったと思っています。 講座には、「アートディレクター」「コピーライター」「…

シズルとはなにか? ~ふしぎな広告用語~

今週のお題「肉」 「シズル」って何ですか? お笑い芸人?それは「しずる」ですね。まあ、本来の意味から命名しているとは思いますが。 「シズル」は広告の関係者がよく使う言葉です。意味としては…。 まず、肉を思い浮かべてください。美味しそうな肉ってど…

グルメってなんだろう② ~しつこく考えてみました~

昨日、同じタイトルで書いていたのですが、あらためて考えると「おいしい」って不思議な感覚だなと。もともと「生きるために食べている」のに、なぜか娯楽の要素が入り込んでいます。中には「食べるために生きている」人もいるくらいです。 実に興味深い。 …

グルメってなんだろう① ~コロナ禍で感じたこと~

今、お昼にカレーを食べていたんです。在宅勤務なので缶詰のグリーンカレー(100円くらい)を温めて。 これにご飯とアボカドサラダ、食後にはドトールのドリップコーヒーをつけました。 「グリーンカレーはおいしいなあ」とご機嫌です。大好物なんです。 …

100%Orange展覧会 ~オレンジジュース~ に行ってきました

台風が上陸しているにもかかわらず、行ってきました、千葉県立美術館。 どうしても観たかったのです、100%Orange展覧会。 今回は写真がすごく多い記事になっていますので、閲覧のストレスを避けて解像度粗めです。ご容赦ください。 だって、100%Orangeの良さ…

うさぎ跳びはとんでもない練習法だった

今、何のプランも展望も終着点もないままにこの文章を書き始めました。 ただあるのは昨日テレビ(仰天ニュース)で見た「うさぎ跳びで骨折した高校生の話」だけ。 簡単に概要を…。 40年くらい前にある高校の野球部でコーチが部員たちにうさぎ跳びを強要し…

おもちゃが必要なくなったのはいつからだろう

以前、「こんなブログがあったら読んでみたい」という記事を書きました。 読んでいただいた方、ありがとうございます。 hitsuji360.hatenablog.com しばらく、しつこくそれを考え続けていたんです。成果はまた今度ね。 「何かを考えること」は大人の私にとっ…

まいばすけっとのフォントを知っていますか? ~創英角ポップ体の魔法~

みなさんの家の近所に「まいばすけっと」はありますか? こういうヤツです。コンビニとスーパーの中間みたいな店舗で、けっこう便利なので東京では増えていますね。 で、今回取り上げたいのは店ではなく、そのフォント(書体)なんです。 一応イオンの系列な…

ネイティブ以外の関西弁は怒られる?

最近、モデルの香里奈が「大阪王将」のテレビCMに出てるんですが、コテコテの関西弁(大阪弁)なのですね。あれ?香里奈って確か名古屋出身だったような。 あ、調べたらやっぱ名古屋でした。私も愛知出身なのでそんな気がしていたのです。 関西人の目がコワ…

お~いお茶って、自分でいれなさいよ

今週のお題「好きなお茶」 今一つ筆のすべりが悪いときには、「今週のお題」です。なんかテーマがあると書きやすくて助かるわ。 日本のメジャーな飲料メーカーといえば? サントリー、コカ・コーラ、キリン、ポッカサッポロ、伊藤園になるのかな。漏れていた…

家を買って思ったこと② ~自分が知らないことのほうが大事だったり~

インターネットが発達して、これだけ情報が氾濫してくると、なんでも知っているような気がしてきます。生活の中でのだいたいの疑問や悩みは、グーグル先生の検索窓にワードを入れることで答えが出ます。深く知りたければ、さらに検索。もっと知りたければ、…

お金の役割について考えてみました。

みなさんは「お金」についてどんな価値観を持っていますか? ・お金があれば幸せになれる ・お金は汚いものだ ・お金を稼ぐことばかり言っていると品がない ・お金は天下のまわりもの ・お金は夢をかなえるもの いろいろあると思いますし、細かいことをいえ…

インプラント?それとも入れ歯? ~歯は一生ものだからケアと歯科医選択が大事です~

歯のきれいな人を見ると無条件で尊敬してしまいそうになります。 ズボラな私は、かなり永い間テキトーに歯のケアをしてきました。基本的には「歯が痛くなったとき」にしか歯医者には行かないし、年一回くらいクリーニングに行っても「よし、きれいになった」…

ドカンといえば、お笑いですか

今週のお題「爆発」 会社で仲のいい営業マンが、リモートで自分の課の朝礼に参加していたんです。その日は彼がスピーチの番でした。 横から見ていた私は「まさか普通にスピーチしないよね?ドッカンドッカン言わしてくれるよね」と言ったら、「当然じゃない…

サラリーマンになったのなら上を目指したほうがいいよ という話

もし、サラリーマンのあなたが出世したいならいい方法があります。 今すぐ会社を辞めて、事業を立ち上げましょう。名刺に「社長」と印刷できますからね。 それは冗談としても…。 今は働き方も多様化して、出世したいなんて考える人は目に見えて減っているよ…

東京ドイツ村レポート ~この季節おすすめです~

昨日は有給休暇をとって今年オープン20周年を迎えた「東京ドイツ村」に行ってきました。 いろいろ面白かったし、せっかくなので観光地紹介として載せておこうと思います。 よく言われることに「東京ドイツ村って、東京でもないしドイツでもないよね」があ…

パラリンピックを見ながら思ったこと

みなさんはご覧になったでしょうか。パラリンピック閉会式。 どうなるかと思ったら、けっこうよかったです。オリンピックの開会式、閉会式と違って練習時間があったのかな。いやそれだけじゃなく、ちゃんとコンセプトが一貫していて気持ちよかったのです。 …

キントーンからおもしろDMが届きました

こういうの、大好きです。キントーン様からのDMです。 いきなり爆弾を送り込まれたような気分です。 ちなみにkintone(キントーン)とは、チームのメンバーが同じ情報や目的を共有することで、仕事がやりやすくなったり、働く場所や時間を自由にするクラウド…

こんなブログが見てみたい ~頼まれてもいないのに考えてみました~

こんなブログが読んでみたい 自分がブログを書いたり、人の記事を読んだりするようになって、「こういう世界があるんだ」と実感しました。それまで「なんだそれ?」だったPVという概念も理解できました。見渡すと、実にいろんな切り口でコンテンツが展開され…

料理研究家に教わった「本当に役立つこと」

今回は役に立ちますよ。すぐに何がどうなるという話ではないですけど。 この話はずっとネタのストックにありました。でも、とっておいても仕方ないし、こういうのは出しちゃったほうがきっと次につながっていくのでしょう。息は吐き出さないと吸えないんだよ…

今からコロナワクチン、接種にむかいます

あと15分くらいしたら、集団接種会場に向かいます。そのあとは、現場からお届けします。というのは嘘ですが。2回目なのでちょっとだけナーバスです。やっぱ熱でるのかな? 副反応 私は1回目の副反応はほとんどありませんでした。半日くらい腕が上がらな…

家を買って思ったこと① ~マンション購入をお考えの方へ~

45歳で家を購入しました。 家を手に入れて思ったこと 家と言ってもマンションなんです。最初はスーパー(イトーヨーカドー)の商品券目当てでモデルルームの見学会に参加しました。思いのほか気に入って、担当者の方とマイホームについての話に花が咲きま…

オリンピックの開会式について

今、一つの記事を書こうとして手が止まっています。 書くことはもう決まっているし、実際に書き始めてもいました。でも、文章が固まっていかないのです。こういう現象は、たいてい「思い入れ」が強くて、話すように文章が書けないときに現れます。 きちんと…