デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配偶者のことは妻と呼ぶべし ~ジェンダーについてほんの少しだけ~

みなさん(男性・既婚)は、人との会話で配偶者のことを何と呼びますか? 私は自分の配偶者に「妻」と言うように注意されました。 ぜんぜん違う件でケンカしていた時でした。 あまり意識したことがなかったので最初は面食らいましたが、どうやら私がジェンダ…

手を抜くと疲れる ~「サボる」の回避~

今週のお題「サボる」 最初に白状すると、私はすぐサボる人間です。 でも、サボること自体に面白いエピソードが見当たらないので、「いかにサボりを回避してきたか」について書きます。 このブログも毎日更新を続けて2か月半。 本日8月29日、あと2日残して…

在宅ワークで思っていること ~テレビ雑感~

いきなりですが、お昼のテレビ番組って全然変わりませんね。今、在宅勤務者が増えて視聴者の層も変わってきたはずなんですが。 「今までこれでやってきたんだから、このままでいいんじゃね?」というのはテレビの怠慢だと思うのですよ。 いや主婦の方も変わ…

電車の中のスマホ利用率 〜みなさま、お疲れ様です〜

週1日だけ会社に出勤して、あとは在宅(テレワーク)が定着してきました。 ずっと家にいると、やっぱり外に出るだけでうれしいものですね。 そんな浮かれている場合じゃないんですけど。まあ、ネガティブになりすぎるのもよくないぞと。JR京葉線から東海道…

希少性の原理とブランドの価値について

私たちが毎日のように飲んだり使ったりしている「水」は必要性が高く大切なものですが価格は安く、「水」ほど生活で必要とされない「ダイヤモンド」は高価です。 すべての経済的価値はそのものの希少性に依存するというのが「希少性の原理」。最近ブランドに…

オジサンになったなーと思う瞬間はいつですか?

今回は超くだらないです。最初に言っておきます。 読むの、時間の無駄ですよ。って言われると逆に読みたくなったり… しないか。 いつからオジサンになった? 私はもう50過ぎてますから立派な(?)オジサンです。下手すると「初老」と言われても口答えでき…

JREカードのデザインコンテストに入賞した話

最近よく耳にするようになったJREカード。 株式会社ビューカードが発行するクレジットカードで、JR東日本グループの駅やデパート(アトレ)、レストランその他で使えてお得な特典・サービスが満載です。 電車通勤されている方は交通系カード(SUICA)と連携…

22日はショートケーキの日

昨日、22日はショートケーキの日でした。 知ってる人は知っている。それがショートケーキの日。 なぜ22日なのか?もったいぶらずにいいますね。 22日の上の日は、かならず15日になります。要するに上にイチゴが乗っているわけですね。だからショート…

ブログのリニューアルをしたいです。

ここまで、思いつくままに毎日1本ブログを更新してきました。ブログがどういうものが全くわからなかったので、とりあえず70本ほど書いてみたところです。得られたこととして、 ①書きたいことが書けて満足した。 ②毎日更新するモチベーションの維持のしかた…

商売とはなにか?~目からうろこが落ちた話~

これは、私の本当にお恥ずかしい話です。 30歳くらいまで、「商売」の基本がまったくわかっていませんでした。というか、世の中のしくみがわかっていない。 デザインを担当する専門職として就職した私は、愛知県の工場の中で「作る」ということにかなり特…

今、いちばん困ること→新米がうますぎる

やばいですねー。ホント困っています。 何がって、新米がうまくてうまくて。 いくらでも食べられてしまいますよ。もう、どうにも止まらない。 糖質制限もちょっとお休みですよ。もう。 ここ最近、ちょっとだけ気合が入った記事ばかり書いていたので肩が凝っ…

いらすとやがスゴイ理由。あえて今書いてみよう

今回の記事は絵が多くて楽しいですよ。 「いらすとや」ってご存知ですよね。名前は知らなくてもこの絵を見たら、「ああ、見たことある」とほとんどの人が言うと思います。 そう。今たぶん日本で一番露出の多いイラストレーター、それがいらすとや。 なにがす…

なぜ、クライアントはデザイナーに仕事を頼むのか?

ありがたいことに、毎日のようにデザインの仕事が入ってきます。パンフレット、ポスター、DM、WEB、動画、そしてもっと実利的なビジネスフォーム(個人情報を入れて完成する健診結果票など)。視覚障碍者にも見やすい設計がされたユニバーサルデザインという…

オフィスグリコに試されている私たち

あなたの会社にはありますか?オフィスグリコ。 こういうやつです。 田舎道に「野菜欲しい人はお金入れていってね」という販売方式で、売り物の野菜とお金を入れる箱が置いてあったりしますが、それのオフィス版ですね。 ただし、売り物は「お菓子」です。い…

パラリンピックが盛り上がらない理由

昨日の記事でスポーツのことを書いたら、こちらも気になりました。 パラリンピックです。聞くところによると、実は1960年から続く歴史のある大会だそうで(オリンピック17回大会時に発足)。2020大会の呼称としてオリンピックと並べて表記するのがマスト…

「好きなスポーツ」は何ですか?という問いに反発してしまう自分

今週のお題「好きなスポーツ」 初めにはっきり言っておきますが、スポーツ好きじゃありません。 ゆえにオリンピックにも懐疑的な立場をとっています。ただ、これは多分に政治的な背景や利権の問題が絡むのであまり多くは語りません。きちんと評論するのさえ…

母の愛情を感じたエピソード

昨日バスに乗って車窓から景色を眺めていたら、すっかり忘れていた昔の記憶が不意に蘇りました。 たぶん保育園に上がる前の記憶だと思います。今までバスに乗っても思い出さなかったのに、なぜ今? たまたま雨が降っていたとか、温度や湿度の関係とか、いろ…

金メダルをかじることの違和感

コロナワクチンの接種に出かける間際に名古屋の河村市長「金メダルかぶりつき事件」をテレビで見まして、筆(キーボード)をとりました。 「メダルをかじる」という行為を初めて見たのは、田村亮子(現谷亮子)選手だったと思います。ヤワラちゃんはかっこいい…

赤ちゃんにおもちゃをあげたお話

姉に孫(女の子)ができまして、これなんていうんだろうと調べたら「又姪(まためい)」だそうです。男の子なら「又甥(またおい)」となります。インターネットって便利だな。 彼女(又姪)からみたら私は?シンプルにオジサンでいいか。 自分からしたら可…

もう中学生とマツコ・有吉について ~テレビ雑感~

テレビを見ていて「おもしろいな」と思うツボは、人によって様々です。妻と私では笑う箇所が違いますし、娘の方がどちらかというと私に近いですが、それでもズレみたいなものはあります。 テレビの特性として、「人が笑っているから、これは面白いんだ」と自…

結婚30周年を前に思う

結婚30周年を前に思うことがあります。 考えようによっては、「結婚」ほど不自然なことはありません。 赤の他人と一緒に暮らす、まったく知らない親戚が一気に増える、というような「未知の体験」の感慨は結婚生活も落ち着いてきた頃にふと気づくものです。 …

自由研究は楽しいぞ 〜夏休みのメインイベントはやっぱりコレ〜

今週のお題「自由研究」 「やすみをあたえておいてしゅくだいをだすなんて、なんせんすではないのか」 小学生の私は、ひらがなで上記のようなことを考えていました。 もちろん大人たちにそんな進言を理論的にできるはずもなく、どうやったら早く宿題を終わら…

コロナが教えてくれたこと ~常識が変わった今~ 後編

昨日の続きです。書き足りなかったというか新たに「これもあるな~」、「あれもあるじゃん」というのが出てきたので追記ではなく後編として書くことにします。 前編はこちら コロナが教えてくれたこと ~常識が変わった今~ vol.1 - デザイナー羊男の毎日 本…

コロナが教えてくれたこと ~常識が変わった今~ 前編

まったく収まる気配を見せないコロナにイライラしている人も多いと思います。 私もその一人です。前のブログ記事でも「憎きコロナ」と吐露していました。 味覚についての2つのおはなし - デザイナー羊男の毎日 コロナのせいで私たちの生活は大きく変わりまし…

音楽について書こう 〜メロディ限界説〜

私のブログは、人から聞いたことや読んだ本、そして人様のブログ記事から感銘を受けた話をネタにすることが多いです。 今回は、中島らも氏、松任谷正隆氏の書籍を読んで感じたことを書いていきたいと思います。 メロディ限界説 この言葉、ご存知ですか?すご…

ブログの文章について思うこと

息をするように文章が書けるようになると「書く」という行為の意味が違ってくるんだろうな~と最近思います。これはブログに限らずですが。 文章のスタイル(文字数) はてなブログのブロガーさんは、長文の方が多いですね。まあ、全体的な印象なのであまり…

Pinterestの意外な使い方

最近テレビでもCM始めましたね、Pinteresst。 「ピンピンピン、ピンタレスト♪」中条あやみがピンタレストの枠の中に入って、おしゃれでリア充な暮らしを表現しています。 「ドンドンドン、ドンキ、ドン・キホーテ♪」ではありません。お間違いなきよう。 実は…

味覚についての2つのおはなし

コロナのせいでもないのですが、最近味覚について面白い話を別々に2つ聞きました。それほど珍しい話じゃないかもしれませんが、同時期に2つというのが「おっ」って感じで、ここに書くことにしました。 味覚は退化している? 年齢を重ねるにつれて、味覚は磨…

好きなアイス(ロッテシェーキ)について

今週のお題「好きなアイス」 私の生まれたのは愛知県の片田舎。「日本のデンマーク」というキャッチフレーズを掲げるくらい、田畑が延々と広がる見晴らしのいいド田舎です。 そんな田舎にも町はあります。駅周辺のちょっと栄えているところを便宜上「町」と…

写真で見る生活の中の「ん?」

今日は普段の生活の中で「ん?」と思ったことを羅列します。ほんのちょっと役に立つことも書いてありますので、最後までごゆっくりどうぞ。 ゴミ箱 JRで見かけたごみ箱に「ん?」。 これってどちらに入れてもおなじところに入るよね。入口を2つ設けたのにど…