デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナとオリンピック

えっ?そんな手垢にまみれた話題を?と思うかもしれません。 今、ぱっと妙案を思いついたので書いただけです。タイトルの問題を企画屋の視点で考えました。 「トレードオフ」という言葉があります。 簡単に言うと「あちらを立てればこちらが立たぬ」というこ…

サラリーマン風 隣の芝生は青く見える

タイトルのことわざをサラリーマン風にしたらどうなるか?思いついてしまったのでここに記します。ぜひお読みください。(途中で出てきますよ) 私が今の会社に入って1年くらい経った頃、同期と顔を合わせると「いつ辞めようかな」と言うのが挨拶みたいにな…

J-POPアルバム紹介 ~奇跡の1枚~ 夏

17歳くらいに音楽に目覚めてずっと聴いていますが、その熱は下がっているのでしょうね。CD(配信)を買わなくなったもの。 十代の頃は、CDじゃなくレコードでした。12インチのアルバム(LPと呼んでいた)と17センチのシングル盤(あまりEPとは呼んでい…

役に立つブログって

ブログを毎日更新して42本目になります。 1日1本のペースは「こんなものか」とだいたいわかってきました。ただし、テーマを問わず日々感じたこと、思っていることを書いているのが実情です。なるべく自分なりのユニークな視点(気づき)を入れることだけ…

ファッションセンスの磨き方

この話はいつか書いて残しておきたいなと思いまして。それが今かどうかは自信がありませんが書くことにします。 ファッションについて語るのは、少し気おくれする部分があります。 というのも私、結婚するまでかなりイケてないセンスの人だったんですね。(…

ベンツよりトヨタがいい理由

今、私はメルセデスでもトヨタでもなく、スズキのアルトに乗っています。 知ってますか?アルト。たぶん日本で一番、ぶっちぎりに安い(税金、諸費用込みで100万円以下)軽自動車です。 別に卑屈になってる訳ではありません。 「小さなクルマ、大きな未来」 ス…

失敗から得られることはあるのか

試しにネットで「失敗から得られること」と引くと、ほぼ100%肯定的な意見として「人は失敗から学んで成長していくものだ。」と諭されます。 私がここで言おうとしているのは「本当にそうか?」という疑問と、「人は成功から学んでいくのではないか」という…

小林賢太郎と「お笑い」について

前の記事で小山田圭吾について書きました。 言いたいことはそこにありますが、昨日のラジオでマンボウ八代が言っていた言葉が胸に響いたので、重ねて書いておこうと思います。 アシスタント 「ここはマンボウ八代さんが演出したらどうですか?」 マンボウ八…

泣きたいときに観たいCM

CMを「観る」ということ自体、ちょっと変わった人かもしれません。私。 デザイナーという仕事柄、テレビCMとか交通広告、雑誌広告、ポスターなんかを「鑑賞」してしまうところがあります。他の職業の方にはわかりづらいかもしれませんが、難しいことはあまり…

不採用になったAKB48ロゴの話

その節はAKBファンのみなさまには、大変失礼いたしました。 いきなり結論から初めてみました。(帰納法?) これは15年以上も前のお話になります。AKB48創設時のことですね。 当時は当然守秘義務等ありましたが、もう時効でしょうからお話します。 私は印…

小山田圭吾の辞任と彼の音楽の関係

今、渦中の小山田圭吾氏を見ていて、思ったことを書きます。 時事ネタはあまり書いてこなかったのですが、今ここで「起こったこと」に対して観客の私たちがどう思えばいいのか、を考えたいと思います。もちろん正解はありません。 なんとか、がんばって単な…

学習塾とその所在地の関係について

「年収を上げたい人は、SAPIXの近くに住め!」というブログを拝読しました。 学習塾の講師をされているということで、「なるほど、おもしろいことを言われるなあ」と感心しました。 SAPIXの場合「お金持ちが住んでいるエリア」にのみ開校しているそうで、ビ…

New Balanceのポテンシャルを100%にする紐の結び方

今回はちょっと趣向を変えてニューバランスのポテンシャルを100%引き出す「紐の結び方」を記事にします。たまには役に立つ情報も入れないとね。 とはいえ、やはりどーでもいい雑談から入りますことをお許しください。 新しいスニーカーを買ってワクワクしな…

カローラが欲しい

ときどき私の物欲が顔をのぞかせます。 標的はカローラです。 本当に欲しいのはメルセデスのAクラスですが。 いきなり、話が違うじゃないか!と言うなかれ。それにはそれ相応の理由がありまして。 とにかくカローラを褒めましょう。 あ、何度も言いますが、…

私とインターネット 羊男編

「はてなインターネット文学賞」 はてな20周年おめでとうございます。では、「私とインターネット」について書きます。 コミュニケーションの変遷 「文化」を語るにあたり重要な要素と思われるのは、やはり「文字」でしょうか。 このテキストも「文字」を使…

モニタリングが嫌いな理由

私、基本的にはテレビに好意的な人間です。 今まで私をこんなに楽しませてくれたものは断じて他にないし、今でも「夢のあるメディア」だと思います。今のヤング(笑)なら、インターネットがそれにあたるのでしょうね。もちろんネットも私の生活に不可欠なも…

祝!ブログ30回

誰に頼まれたでもなく、このブログを書き始めました。 あ、BGMはこちらでお願いします。特に意味はありませんが。 www.youtube.com まだ30回のひよっこですが、 一度ここで足跡をつけておきたいと思いました。 三日坊主の私が毎日書いて30回続いたのです…

すべての仕事にありがとうを言おう

今の仕事(印刷屋のグラフィックデザイナー)に就いて30年以上経ちます。 あまりにも長く同じフィールドで働いてきたので、他の仕事がどんなものだか実感としてわからなくなることがあります。このことは前の記事で書きました。 リンク→”仕事ってなに” 印刷…

NEO・ミニマリスト宣言

最初に言っておきますが、私はミニマリストではありません。 憧れというか、「こんな生活がしてみたい」という興味はあります。たぶん続かないでしょうね、いや絶対。これ書いてる机の上がもう汚いもの。 ミニマリストってどんな意味だっけ?と少しだけ調べ…

好きなもののことを言うのは勇気がいる。

好きなものを発表するのって、なんかちょっとした勇気がいりませんか? 「え?それがいいの」「あなたってそういう感じ?」「レベル低っ」みたいに言われる(思われる)気がして。実際にはそんなに言われないんですけど、勘ぐってしまうというか‥。 逆に嫌い…

幻の庶民はどこに?コロナへのナンシー関の意見が聞きたい。

今日も絶好調です。朝6時からブログ書いています。 さて、「幻の庶民」の話です。 これは確か、ナンシー関が命名したんです。ナンシー関は私が尊敬する、(数少ない)影響を受けた作家です。 テレビ批評で名をはせた彼女の特徴といえば「辛口」ということに…

中島みゆき「ファイト!」を噛みしめる

この曲もすごくよくカバーされますね。 当たり前かもしれないけれど本人を超える「ファイト!」はまだありません。これは「糸」にもいえることだけど。ま、だいたいオリジナルを超えることが稀有なんでしょう。でも、カバーする人のリスペクトが感じられてど…

会社を辞めたデザイナーY君の話

Y君は私の息子くらいの年齢で、入社時も私が面接しました。 とらえどころのない宇宙人みたいな面と、すごく常識人の面、両方を持ち合わせていてそれが彼の中で矛盾なく同居していました。 面接の前に、彼が面接シートに記載したブログを見て、「なぜ、これを…

新しいiMacが欲しい

どうですか?お客さん、新しいiMacですよ! 2021 Apple iMac (24インチPro, 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M1チップ, 8GB RAM, 512GB) - ブルー Apple(アップル) Amazon 久々に私の物欲が刺激されました。 まずテレビCMでテンション爆上がり。初代iMac…

アラジンのトースターが欲しい

ずっと音楽ネタが続いているので、ちょっと趣向を変えて家電のお話です。 今、「かでん」って打ったら「架電」となりました。古めかしい言葉ですね。「電話をかけること」という意味です。「架電の件ですが…」と使います。おじさん上司にメールするときに使…

サイズについての一考察(大盛り問題)

あなたは、カフェに行ったとき「大盛りで」と躊躇なく言えますか? いきなり核心から迫ってみました(笑)。私は、けっこう勇気と居直りとあきらめ、いろんな感情が交錯したあと「やっぱり普通でいいや」という結論に達することが多いです。これが牛丼チェー…

小田和正「ラブストーリーは突然に」に思う

車に乗っているとき、ほとんどラジオを聴いています。 好きな音楽を聴いてもいいのですが、何か新しい音楽との出会いがあるのがラジオのいいところ。今、何かハッとするような曲がかかっているんじゃ?と思いCDを止めてラジオに替えてしまうこともしばしばで…

飲食店のBGMについて

ちょっと音楽ネタが続いていますが、ひとつお付き合いを。 レストランやカフェって、「食べる」ことだけが目的ではないですよね。 レストランの語源がレスト(休む)から来ていることからも、憩いだったり談笑だったり気分転換を求めて使われる施設なんだと…

映画「音響ハウス Melody-Go-Round」について書こう

じつはこの映画を観たのはもう2か月以上前なのです。なんとなくブログとか、同僚や友人に話すのも躊躇していた。 あまりにもマニアックな内容だし、パーソナルな想いが強くてうまく表現できないんじゃないかと。そう思っていました。 でも書きます。これは自…

大瀧詠一を聴きたくなる季節

ここ2~3年、テレビCMで一番使われている曲は? これはもう絶対、「君は天然色」ですよね。さわやかで、キャッチーで、商品イメージをぐっと上げてくれる秀逸なメロディ。カバーもいいけど、やっぱり御大のオリジナルがいいなあ。大ヒットアルバムにして超ロ…